2009年07月03日

県道…だと……

 えーどうも、一昨日用事があったので針(奈良県奈良市)のほうまで行ってきました。
 県道剣道192を通って。
 奈良市といっても割りと広いのね。私、奈良市民なんですが針のほうは殆ど行った事がなかったんですよ。で、調べてみると、名阪に針インターというところがあったんで、名阪沿いに行けば何とかなるだろうと、地図で調べると側道らしきものがあったんでそれで行くことにしたんです。
 地図上で見ると割と緩やかなカーブしかなく、かの悪名高き名阪Ωカーブも回避できるのでいいかな、と思ったんですが、が、が、が…
 名阪沿いにきて天理東ICあたりの交差点の赤信号で停車して、その先を見てみると、「この先積雪時通行止め」の看板。この時点でシワリと嫌な予感が広がる。
 しかし入ってみると新道なのか(旧道らしき狭い道が併走していた)2車線(片側1車線)のきれいな道だったので安心…したのもつかの間、すぐに旧道と合流して狭い道になる。そしてしばらく行くと舗装がタールからコンクリに…(そこら辺からさらに狭く)。調べたところ、舗装が21世紀に入って張り替えられたらしく、その点が唯一の救い。絶対前世紀のこの道は走りたくない。何せ、外輪坂から桜峠を越えるまでひたすら上り上りなわけで。しかも狭いわ曲がりくねるわ片側崖で片側側溝(若しくは両方側溝)だわ。怖いのなんの。

よかった、VIVIO(なのはじゃないよ)でよかった!

少し古い車ですが、何せ現役でラリーに出ているような車ですからね(ちなみにグレードはem-s)。それでもエアコン止めないとうまく上ってくれない場面もありましたけど、正直それは道の所為ですねw 唯一の欠点は3ドアってことくらいです。
 
交通量が少ないのが救いですが、対向車が来たときの絶望感と言ったら…(農道になっているので軽トラが)。原付とすれ違うだけでも一苦労です。しかもワケ分かんない分岐があって迷いそうになるし(その所為か真新しい案内表示がありました)。よく脱輪しなかったなぁ、と思います。VIVIO万歳!
 我が家にはもう1台、主に父上が乗っているセドリック(7代目・Y31型クラシックグレード)があるんですが、そっちじゃなくて良かった。確実に脱輪するかどこかぶつけます、絶対。どこぞの傭兵部隊ドラ猫のごとく大飯ぐらいですしね、あんなトコ走ったらいくらガス食ったことか。
 で、国道25号線(非名阪。二桁国道なのに狭いと評判)と合流して何とか針までたどり着きましたとSA(ちなみに一回逆走した)

 帰るとき聞いたんですが、国道369から県道80に左折して奈良市街へ抜ける道があったのね。ってっかこの道はしったことあるぞ(私が運転してたわけじゃありませんが)

 調べてみたら、この道剣道192として有名でやんの。ニコニコで動画アップしてる人がいました↓



 私が走ったときは曇りだったんですが、この方よく雨の中行きましたねー。私は絶対にごめんですw(ちゅーか晴れでももう行きたくない)

 あ、どうでもいですけど福岡県田川市にも奈良って所あるんですね。
posted by 蒼空 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。